敬老の日!

2022.09.18

おはようございます。

台風14号の影響で湿度が高い朝です。

 

 

 

 

 

 

 

九州地方に大きな被害が出ています。

どうぞご自分の命を守る行動を

お願いします。

そして今日は西日本で台風の影響が

かなりあるようなので、最新の情報で

早めの行動をなさって下さい。

 

さて、今日は敬老の日です。

「多年にわたり社会につくしてきた

老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを

趣旨としています。

 

 

 

 

 

発祥は兵庫県の多可町で村主催の

「敬老会」を開催したのが「敬老の日」の

始まりであるとされているそうです。

「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて

村作りをしよう」と、農閑期に当たり

気候も良い9月中旬の15日を

「としよりの日」と定め、「敬老会」を

開き、1950年からは兵庫県全体で

行われるようになり、それが全国に

広がったようです。

素晴らしい会ですね!

日本は長寿国なので沢山の年配者がおり、

その年配者を敬い、大切にする事は

長年の経験や知恵を学べる大事な存在です。

 

 

 

 

 

私の祖父母も両親もすでに天国にいますが、

いつも見守ってくれている安心感があります。

今日は祖父母達との過ごした会話や

思い出に敬意を込めて、

ノスタルジーに過ごしたいと思います。

 

あさがおパーソナルジム・あさがお整体院 03-3321-0822