食を見直してみよう!

2020.10.15

おはようございます。

肌寒い朝です。

ますます秋が深まり寒さを

感じる様になりました。

今日も東京は日中気温が

上がらない様なので、

暖かい服装でお出かけ下さいね。

 

さて、今日は『世界食料デー』です。

FAOより

「開発途上国における飢餓や貧困について考え、

世界の食料生産と分配の改善と生活向上を通して、

これらを克服することが目的。」

現在、全ての人が食べられるだけの

食料は生産されているにもかかわらず、

9人に1人が十分に食べられていないのが

現状だそうです。

日本でも「食品ロス」が問題になっていますが、

その中で本来食べられるのに捨てられる

食品「食品ロス」の量は年間612万tに

なるそうです。勿体ないですね。

スーパーなんかでも食品を

奥の奥から取り出すお客さんがいますが、

手前から順にとって購入すれば、

スーパー側のロスが減るのにな〜と思います。

 

秋は食欲が増す時期ですが、

必要な分だけ取れるといいですね。

買いすぎ、食べ過ぎに注意して、

すっきりと秋を楽しみましょう!