涼を求めて洞窟探索!

2023.07.30

こんばんは。

毎日毎日暑いですね。

 

 

 

 

 

こんな時は涼しい所へ行きたいと思い、

「関東鍾乳洞」と検索してみました。

奥多摩の日原鍾乳洞が出てきましたが、

2年ほど前に訪れています。

その次は「田谷の洞窟」が出てきて

調べてみると神奈川県横浜市田谷町にあり、

最寄りの駅はJR大船、速攻電車で向かいました。

その洞窟は定泉寺の敷地内にあり、

鎌倉時代から江戸時代まで

行者達の手で掘った修禅道場のようです。

 

 

 

 

 

 

定泉寺

 

 

 

 

 

 

 

入り口

 

 

 

 

 

 

 

実際巡拝できるところは半分くらい

洞内は静寂で冷んやり涼しく、

蝋燭の灯りを頼りに巡拝しました。

仏様や曼荼羅、鳳凰や竜など、

薄暗い中で素晴らしい彫り物に

感動し、心が清らかになって行きました。

 

 

 

 

 

 

 

撮影は禁止なのでHPから拝借。

天井をどのように掘ったのか不思議です。

 

 

 

 

 

こちらもHPより。ノミの跡が人が掘った証拠!

45分ほど巡拝して外に出ると

茹だるような暑さでしたが

心身ともに癒されました。

あなたは涼をどこで求めますか?

 

あさがおパーソナルジム・あさがお整体院 03-3321-0822